お酢嫌いでも大丈夫! ダイエット効果に繋がる料理法 

query_builder 2021/05/12
ダイエット
酢

お酢のダイエット効果が大だという事をわかっていても、嫌いな物は嫌い!



どうすればいいの?(泣)



ご安心下さい。大丈夫です!



賞味期限が切れてもまだ、1瓶500mlを使い切ることが出来ないくらいお酢嫌いの私が、


1ヶ月も経たないうちに1瓶を空けることが出来るようになった料理法をお話します。



まずは、お酢の


・ダイエット効果

・オススメの料理法

・他の健康効果

・注意点


についてお話します。



【ダイエット効果その1 便通改善】

便通が良くなるかどうかは、ダイエットをする上でのキーポイントになります。


酢に含まれる酢酸には、腸内の善玉菌を増やす効果があります。

しかも、胃腸を刺激し腸のぜん動運動を促す効果もあるため、腸の動きが活発になり、便通の改善が期待出来ます。


便通の改善はダイエットだけでなく、美肌効果にも繋がります。



【ダイエット効果その2 体脂肪や内臓脂肪を減少させる】

酢に含まれる酢酸には、脂肪の合成を抑えたり脂肪の分解を促す効果もあるため、結果、体脂肪や内臓脂肪を減少させることが出来ます。



【ダイエット効果その3 血糖値の上昇を緩やかにする】

血糖値は、上昇の度合いが高いほど、インスリンが多く分泌され、余った糖質を中性脂肪に変えてしまいます。

また、その多く分泌されたインスリンが、血糖値を下げすぎてしまい、すぐにお腹が空く原因にもなります。

ですので、血糖値の上昇を緩やかにすることは、ダイエットに繋がります。



【ダイエット効果その4 脂質の吸収を抑える】

脂質の多い食事を摂る時、酢をかける事で、料理に含まれる脂質の吸収を抑える事が出来ます。



酢の効果をここまで書いておいて、こんなことを言うのはどうかと思うのですが、



【オススメの料理法】

皆さんはご存じですか?


酢は、熱を加えると酢の味がしなくなるという事を!


半信半疑で野菜炒めを作る時、肉を炒めながら酢をかけてみると…


肉にかけた酢が熱せられ、ツーンとした酸っぱいニオイが漂いました。


ついつい眉間にシワが…


本当に酢の味なんてしないの?

もし酸っぱかったら、せっかくの野菜炒めが無駄になる。


おそるおそる一口食べてみたら……



本当に、酢の味なんて全くしない!



もう、私にとっては画期的な大発見でした。


だって、酢にダイエット効果があることを知っていたのに、酸っぱいものが苦手で、今まで酢を摂っていなかったのですから。


しかも熱を加えても酢の効果は変わらないのです。


今では、卵焼きを作る時にもほんの少量ですが、酢を混ぜて作っています。



特にオススメしたいのは、ラーメンに少量の酢をかける事です。

ラーメンは脂質が多いので、ダイエットには不向きですが、酢をかける事で、ラーメンに含まれる脂質の吸収を少しでも減らす事が出来ます。


ラーメン

中華料理店には、必ずテーブルに酢が他の調味料と一緒に置いて有りますよね。


酢が嫌いな私は、

「せっかくの料理を酸っぱくする人の気が知れない。」

とまで思っていたのですが、


酢を加えた野菜炒めで少し「酢慣れ」したので、試しにラーメンに酢をかけてみたのです。


酢に熱を加えていないけど大丈夫かな……と、ちょっと不安になりながら……


でも少量だったせいもあったのか、全く酢の味がしないばかりか、ラーメンスープがサッパリした味になっていました。


酸っぱいものが苦手でも、酢を摂ることが出来るようになった上、さらにラーメンの脂質や糖質の吸収も抑える事が出来るなんて、もっと早く知りたかったです。


ですので、ダイエットしたいと思っていながら、お酢嫌いなために、お酢を料理に使えなかったあなた、ぜひこの料理法を実行してみて下さい。




ただ…


すぐに「痩せたい」方向けではないのかもしれません。


でも、食事を減らして急激に痩せるとリバウンドしやすくなりますし、太りやすくもなります。



体の負担なく、ストレスを溜める事もない、無理なく続けられる方法が、結果に繋がりやすいと思っています。



体は急には変わりません。

でも、今始めた工夫は、徐々に効果を発揮します!




【他にもある酢の効果】

酢に含まれるクエン酸が、乳酸の生成を抑えることで疲労回復したり、カルシウムの吸収を助ける事で、骨粗しょう症予防にもなります。


また、酢に含まれるアミノ酸の働きによって、血液をサラサラにすることで、血圧を下げる効果もあります。



※注意点

酢を料理に使う場合は良いのですが、いくらダイエットや健康のためとはいえ、原液のまま飲まないようにしましょう。胃を荒らしてしまいます。


また、取り過ぎにも注意しましょう。

1日に摂る適量は、大さじスプーン1杯(15cc)です。


現在は「飲む酢」も多く売られています。

しかし、飲みやすくするため、砂糖を加えたものも売られているので、特にダイエットしたい方や血糖値が高めの方は注意が必要です。

原材料に糖分が含まれていないか確認してから購入しましょう。


また、飲むタイミングを間違うと胃痛を引き起こします。


空腹時は胃酸が多い状態です。

そこに酢が入ると、胃酸の酸と酢の酸とで、胃の壁を傷つけてしまうからです。


ずいぶん前の話ですが、私の母がそうでした。

飲んですぐに症状が表れた訳ではなかったので、胃痛の原因が空腹時の「飲む酢」とわかるまで、かなり時間がかかりました。

ですので、酢は空腹時には摂らないようにしましょう。


また、食後すぐの歯磨きにも注意しましょう。

酸性である酢が、歯のエナメルを溶かしてしまい、虫歯や知覚過敏の原因にもなります。


それは砂糖でも言える事ですが、歯磨きをするなら、摂ってから1時間は空けましょう。

Screenshot_20210512_003137

注意点さえ守れば、酢はダイエット効果だけでなく美肌にもなり健康にも良いので、積極的に摂りたいですね。





最後に、


皆さんはご存じでしたか?酢の英語の語源を……


「酢」は英語で「vinegar」(ビネガー)。


「vinegar」の語源は、フランス語の「vinaigre」(ビネーグル)。


ワインの「vin」と酸っぱいの「aigre」を合わせて「vinaigre」(ビネーグル)、つまり「酢」はフランス語で、「酸っぱいワイン」と言う言葉から作られたそうです。




            華プロジェクト

           スタイルアップ講師

               美村多栄

NEW

  • 習い事でのお月謝のマナーについて、講師の立場からお話します。 ダンスアート・エモーション 大阪

    query_builder 2021/06/14
  • ダンスアート・エモーション/大阪 ウォーキングスクール/普段の歩き方改善~プロ仕様まで 

    query_builder 2021/06/11
  • 小顔矯正をご自分で行う方法教えます!7/3(土)大阪にて『美肌&小顔エクササイズ講座』開催!

    query_builder 2021/06/10
  • 子供の習い事を先生に辞めるって言いづらい方に、先生の立場からお話します

    query_builder 2021/06/06
  • 野菜を長持ちさせる保存方法 PART2

    query_builder 2021/06/04

CATEGORY

ARCHIVE