【汗臭い 対策】男性だけでなく女性にもおすすめの対策とは…

query_builder 2021/07/15
健康
人

【汗臭い 対策】男性だけでなく女性にもおすすめの対策とは…



蒸し暑い夏の到来とともに、汗の匂いが気になる方は男性だけでなく女性も多いのでは…


汗臭くならないよう、対策はしているつもりでも、やっぱり汗をかくと、

「匂いは大丈夫だろうか…」

と気になるもの。


汗は本来無臭です。

しかし、空気に触れ、長時間放置する事で肌や服が汗臭くなってきます。



そこで、男性だけに限らず女性も汗臭い原因を知って、それぞれの原因にあった対策をしましょう!



【汗臭い原因と対策】

・運動不足によるベタベタ汗

・汗をかいて放置

・汗の匂いの元となる食べ物の摂り過ぎ

・ストレスによる疲労臭



   《筆者》 美村多栄

華プロジェクト/大阪、ダンスアート・エモーション主宰

リハビリストレッチ、スタイルアップ、ウォーキング、ダンス講師

整形外科にて患者のためのリハビリストレッチ指導のほか、芸能事務所、モデルスクール、カルチャーセンター、高校等での指導歴約35年

人

【運動不足によるベタベタ汗】

通常、汗には塩分とミネラルが含まれています。

ですので、汗をなめると少ししょっぱくベトベトしています。


それが、運動する習慣が出来ると汗を多く出す習慣も出来ます。

すると、体は体内から塩分とミネラルが出過ぎないようにと、塩分とミネラルをあまり含まない汗を出そうとするのです。

それがサラサラ汗といわれる汗です。


汗をかく機会が多い人の方が汗臭くなるように思うのですが、汗をかく習慣があまりない人の方がベトベト汗になり、塩分やミネラルを多く含んでいる分、酸化しやすく汗臭い匂いの元となります。


また、ベトベト汗をかく人の方が熱中症のリスクも上がるため、日頃から運動する習慣を付けましょう。



【汗をかいて放置】

とは言っても、サラサラ汗も放置する時間が長いと、匂いの元となります。

汗をかいたら、汗拭きシートでこまめに汗を拭き取るようにしたり、汗をかく前に汗防止スプレーを気になる部分にかけたり、服の脇の部分に汗取りパットを付け、汗をかいたら取り換える等の対策をしましょう。


実は、人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。

ということは、その汗が体についたまま服を着て会社や学校に行くことになるので、日中にかいた汗だけでなく、寝ている間にかいた汗も酸化して、汗臭い匂いの元になるのです。


朝起きて、サッとシャワーで汗を流すのもおすすめです。

シャワー

【汗臭い匂いの元となる食べ物の摂り過ぎ】

汗の匂いは、食べた物によっても変わってきます。


アルコールやニンニク、辛い物、肉、ポテトチップス等のスナック菓子を多く食べる人の方が、それらをあまり食べない人より、汗臭くなる傾向があります。

ポテトチップス

対策としては、食べてはいけないのではなく、食べ過ぎないよう心掛けたり、野菜も多く摂るようにしましょう。



【ストレスによる疲労臭】

ストレス等で、肝臓が疲労することでも汗臭くなります。


通常、肝臓は、オルニチン回路を通って血液中のアンモニアを無臭の尿素に変えて、また血液中に戻すのですが、肝臓が疲れるとオルニチン回路が正常に働かず、アンモニアを尿素に変えることなく血液中に戻すため、結果、アンモニア臭を出してしまいます。


対策として、オルニチン回路を正常に戻すために、オルニチンの多いシジミやしめじを食べることをおすすめします。

シジミ

また、腸の善玉菌が多いことでも、疲労臭を抑える効果があります。


オリゴ糖の一種であるラクチュロースは、腸まで届いて腸の善玉菌をふやしますので、ラクチュロース入りヨーグルトを摂ることもおすすめです。


NEW

  • 【運動のメリット、デメリット】ダイエットに効果的な運動とは?

    query_builder 2021/07/31
  • 【塩分 必要な理由】悪者になりがちな塩分の効果

    query_builder 2021/07/27
  • 【口臭の原因と対策】マスク生活になって気付いた直したい事!

    query_builder 2021/07/22
  • 【中性脂肪】増える原因となる食べ物を知って病気予防

    query_builder 2021/07/19
  • 【汗臭い 対策】男性だけでなく女性にもおすすめの対策とは…

    query_builder 2021/07/15

CATEGORY

ARCHIVE