【腰痛の原因】ヒップの冷えの可能性も……

query_builder 2021/09/26
健康
腰痛

【腰痛の原因】ヒップの冷えの可能性も……


男女問わず、腰痛で悩んでいる方は多いようです。

そして、原因は1つではなく人それぞれ違うため、余計に自分の腰痛の原因や対処法がわかるまで、時間がかかってしまうのかもしれません。


腰痛には次のような原因があげられます。


    《腰痛の原因》         

・腰への過度の負担による腰椎等への負担 

・長時間同じ姿勢による腰の筋肉の緊張  

・骨盤の傾きによる腰への負担      

・運動不足による腰周りの筋肉の減り   

・加齢による椎間板のすり減り      

・痛みの経験による脳の誤作動      

、ヒップのコリや冷え          


今回は50才を過ぎて、人生で初めてギックリ腰になり、そのあと腰痛を繰り返した私自身の腰痛の原因、「ヒップの冷え」についてお話します。



   《筆者》美村多栄       

華プロジェクト/大阪

ダンスアート・エモーション主宰

スタイルアップアドバイザー、リンパセラピスト、

ウォーキングアドバイザー、ダンス講師

整形外科にてリハビリストレッチ指導の他、

芸能事務所、モデルスクール等の指導歴約35年

ヒップ

あなたのヒップ、実は凝っていませんか?


筋肉の緊張による腰痛も、過度な負担がかかることによる腰痛も、筋肉のコリが原因です。

この筋肉のコリは、腰の筋肉だけに起こっているわけではありません。


私達が立ったり座ったりする日常生活での動作の中で、一番多く使っている筋肉は、実は中臀筋というヒップの上部にある筋肉なのです。


運動や日常生活で使っている足や肩のコリに気付く事はあっても、実は多く使っているヒップの筋肉のコリに気付いている人は、どれくらいいらっしゃるでしょうか?


ヒップの筋肉のコリに気付かないと、ほぐすこともしません。

するとコリは徐々に溜まっていきます。



ヒップは常に冷えています


一度ご自分でヒップを触ってみて下さい。

冷たくありませんか?


ヒップは脂肪が多いため常に冷えています。


常に冷えているヒップのコリを放置すると、ますますそのコリはひどくなります。

腰痛

でも、なおしたいのは、腰痛。

ヒップの冷えやコリと腰痛って関係があるの?


そう思うかもしれません。


実は、

腰の神経は、ヒップの上部にある中臀筋に繫がっています。


ですので、ヒップが冷えたり凝ったりすると、「ヒップの神経のしびれ」が、繋がっている腰にまで行き、腰が痛いと認識してしまうのです。



【ヒップのコリや冷えの対処法】

腰の痛みと認識してしまうヒップのコリや冷えを改善するためにも、日頃からヒップを冷やさないよう心掛け、冷えている場合は温めてみて下さい。


また、ヒップを握りこぶしで軽く叩いたり、痛気持ち良いくらいの強さで、ゆっくり押す事でも、ヒップのコリはほぐれやすくなります。


軽く叩いたり押す位置は、ヒップの上部、すなわち骨盤の下あたりを叩いてみると、皆さんそれぞれの痛気持ち良い場所が見つかると思います。

仰向けになり、ヒップの下にゴルフボールやテニスボールを置き、少し体を左右に揺らす事でも、コリの場所が見つかります。

見つかれば、そのまま10秒ほど動かずにボールでコリの場所を押し続けると少しずつほぐれていきます。



*ただし、長時間、また強い力で押し続けると、逆にコリがひどくなることもありますので、やり過ぎには注意しましょう。



私の繰り返す腰痛は、上の対処法を続ける事で起こらなくなりました。


ぜひ一度、試してみて下さい。

ウサギ

NEW

  • 【疲れが取れない】原因と対処法

    query_builder 2021/10/27
  • 【ぽっこりお腹の原因】骨盤の傾き

    query_builder 2021/10/17
  • 【体を柔らかくする】メリットと方法

    query_builder 2021/10/10
  • 【睡眠負債を解消するには…】痩せない原因は睡眠負債かもしれません

    query_builder 2021/10/05
  • 【見た目年齢が若い人の特徴】見た目年齢と血管年齢は比例する

    query_builder 2021/09/30

CATEGORY

ARCHIVE