【代謝 上げる方法】ダイエットに欠かせないのは代謝!

query_builder 2021/08/20
ダイエット
お腹

【代謝 上げる方法】ダイエットに欠かせないのは代謝!



若い時と食べる量はあまり変わらないのに、徐々に増える体重。

しかも、脂肪が付くのは主にお腹周りやヒップ、太もも。

スタイルのバランスが悪くなるから余計に気になりますよね。


だからといって、食べる量を極端に減らしたり、激しい運動をしても、体重が減るのは最初だけ。


そうでなくても続けるのが大変な食事制限や運動なのに、成果が出ないとモチベーションまで下がります。


まずは体重が増えるしくみを知って、ダイエットに欠かせない代謝を上げる方法を実践しましょう!



 代謝を上げる方法 

・代謝とは?    

・朝のシャワー   

・朝食を摂る    

・睡眠の質を上げる 

・筋肉を増やす   




    《筆者》美村多栄    

   華プロジェクト/大阪

  ダンスアート・エモーション主宰

スタイルアップアドバイザー、

ウォーキングアドバイザー、ダンス講師

整形外科にてリハビリストレッチ指導の他、

芸能事務所、モデルスクール等の指導歴約35年

体重計

  代謝とは?  


そもそも代謝とは何でしょう?


代謝とは、基礎代謝の事で、生命を維持する為に最低限必要なエネルギーを言います。

すなわち、全く体を動かしていなくても消費するエネルギーで、1日の消費カロリーの約70%を占めます。


ウォーキング等の有酸素運動は脂肪燃焼効果がありますので運動はしないよりした方が消費エネルギーは上がりますが、運動による消費エネルギーは、1日の約20%です。

なので、代謝を上げる事こそ消費エネルギーを増やすことに繋がります。

(残りの10%は、食べ物を消化、吸収する事で消費されるエネルギーです)


 朝のシャワー 

シャワー

睡眠中に毛細血管が開き、老廃物が出ます。

この老廃物を朝のシャワーで流す事で、代謝が上がります。

40℃くらいの少し熱めの温度で約5分間くらいシャワーを浴びると良いでしょう。



 朝食を摂る 


朝はお腹が空かないからと、何も食べないで出かけるという方もいらっしゃいますが、朝食を摂ることで、胃腸の働きが良くなり、代謝が上がります。


特に、腸内環境を良くするヨーグルト等を摂ると、さらに代謝が良くなります。


また、朝は体温が低く代謝が悪いので、しょうが紅茶やシナモンティーを飲むと体が温まり、代謝が良くなります。

ヨーグルト

 睡眠の質を上げる 


夜遅い食事やアルコールは、睡眠の質が悪くなります。

出来るだけ、寝る3時間前までに摂りましょう。


また、寝る直前の歯みがきもまた睡眠の質を下げます。

なぜなら、歯ぐきを刺激する事で、オレキシンという覚醒ホルモンが出るからです。

少し早めに歯みがきを済ませる事をおすすめします。



 夕食は、入浴のあと? 


「あなた、お帰りなさい!

先にお風呂にしますか?それとも食事のあと?」


という会話が、今も夫婦の間でされているがどうかはわかりませんが、夕食後に入浴した方が代謝は上がります。


食事後は血糖値が上がりますが、入浴する事で血管が広がり、血流が良くなります。

すると、内臓の働きが良くなりエネルギー源として糖分が使われ、代謝が上がるからです。

入浴

 筋肉を増やす 


基礎代謝量の40%は筋肉が消費します。

基礎代謝量は10代後半が最も多く、30代から年に1%ずつ減少します。

40代では20代の80%、70代に至っては20代の60%にまで減少するのです。


ですので、筋肉を増やすための無酸素運動をし、たんぱく質を摂る必要があります。

筋肉は、無酸素運動と食事で80代になっても増やす事が出来ます。



無酸素運動の方法については、こちらの記事を参照して下さい。

   ↓

ダイエットに効果的な運動


NEW

  • 【腰痛の原因】ヒップの冷えの可能性も……

    query_builder 2021/09/26
  • 【気になる二の腕のたるみ】引き締めるには、まず原因を知る事から

    query_builder 2021/09/22
  • 【脂肪燃焼のメカニズムとは…】実感したプロが教える引き締め法

    query_builder 2021/09/20
  • 【ダイエット】足が細くならない原因はこれかも…

    query_builder 2021/08/30
  • 【代謝 上げる方法】ダイエットに欠かせないのは代謝!

    query_builder 2021/08/20

CATEGORY

ARCHIVE