【ぽっこりお腹の原因】じつは骨盤の傾きかも…

query_builder 2021/10/17
ダイエット
お腹

【ぽっこりお腹の原因】実は骨盤の傾きかも…



ご自分のスタイルの中で、気になる部分に「お腹が出ている事」と答える方は多いように思います。


「お腹が出ている」つまり「ぽっこりお腹」の原因には、次のような事柄が挙げられます。



 ぽっこりお腹の原因 

・骨盤の傾き     

・間違った姿勢    

・お腹周りの筋肉不足 

・便秘        

・過敏性腸症候群   



今回は、この中でも「骨盤の傾き」についてお話します。



    《筆者》美村多栄           

  華プロジェクト/大阪

 ダンスアート・エモーション主宰

整形外科にてリハビリストレッチ指導の他、

芸能事務所、モデルスクール等の指導歴約35年

ヒップ

骨盤が前、もしくは後ろに傾いている、すなわち


骨盤前傾、または骨盤後傾だと下腹が出ます。



 骨盤前傾 

「下腹が出ている」というより「下腹を出している」状態になり、「下腹が出る」以外に、太ももが太くなったり、ヒップが下がる等のスタイルの崩れの原因にもなります。


 骨盤後傾 

お腹に力が入りにくいため下腹に脂肪が付きやすく。結果、下腹が出る原因になります。

また、姿勢が悪くなることで、背中に脂肪が付いたりヒップが下がる等のスタイルの崩れ、また、腰に負担がかかることで腰痛の原因になったり、首が前に出やすくなることで肩こりの原因にもなります。



ともに骨盤低筋、つまり骨盤の底にある内臓を支えている筋肉が傾く事で、内臓が骨盤の中に収まらず、動きが悪くなります。


すると、下腹に老廃物が溜まり、それが原因で脂肪が付き、


  「下腹を出している」から本当に

     ↓ 

  「下腹が出ている」になってしまいます。



反対に、骨盤が正しい位置にあると、ぽっこりお腹が改善するだけでなく、このような効果も期待できます。



 《骨盤が正しい位置にある利点》   

・肩こり、腰痛改善          

・血流が良くなる事で脂肪燃焼効果   

・ヒップ、足のシェイプアップ      

・ホルモンバランスの改善       

・生理痛の軽減            


お腹

 正しい骨盤の位置とは… 



では、骨盤を正しい位置に立ててみましょう!


・立った状態で軽く膝を曲げ、キツいパンツのチャックを上げるようなイメージで、お腹を引き上げ骨盤を立てます。

・お腹を引き上げた状態を保ったまま膝を伸ばし、後ろから紙を挟むイメージで足の付け根を締めます。

・上半身は、立てた骨盤の上に乗せましょう。



どうですか?

お腹に力が入るだけでなく、ヒップも締まりませんか?


慣れるまでは、正しい骨盤の位置を保つ事がキツく感じるかもしれません。

しかし、正しい骨盤の位置に慣れれば、それが当たり前になり、ぽっこりお腹の改善だけでなく、腰痛などの痛みやスタイルの改善が見込まれます。

お腹

※補足

 骨盤が開くと太りやすい? 



そう思っている方は多いのではないでしょうか?


しかし、骨盤は1日に何度も開いたり閉じたりを繰り返しています。


骨盤は、朝4時頃から締まり始め、食事を摂ると開きます。

消化すれば閉じますし、便を出す時は開きます。

そして夕方頃から開き始める事で、深い睡眠をとることができます。


このように、骨盤は開閉を繰り返しているのです。

なので、朝起きても骨盤が緩んでいると目覚めは悪く代謝もなりますし、食事を摂っても締まっていれば消化が悪くなります。


便を出す時に締まっていれば時間がかかりますし、夜、骨盤が締まっていると、なかなか寝付けなかったり浅い睡眠になります。


だから、骨盤は締まっている方が良いのではなく、開閉がしっかり出来る骨盤が健康的な骨盤なのです。




ぽっこりお腹は、食べ物が合わないことでも起こります。

その事については、こちらをお読み下さい。

   ↓


【ぽっこりお腹 解消法】実は食べ物に原因があった?

NEW

  • 【ナッツは太る?】痩せる食べ方をスタイルアップのプロがアドバイス!

    query_builder 2021/10/31
  • 【疲れを取る方法とは……】原因を知れば対処出来ます!

    query_builder 2021/10/27
  • 【ぽっこりお腹の原因】じつは骨盤の傾きかも…

    query_builder 2021/10/17
  • 【体を柔らかくする】メリットと方法

    query_builder 2021/10/10
  • 【睡眠負債を解消するには…】痩せない原因は睡眠負債かもしれません

    query_builder 2021/10/05

CATEGORY

ARCHIVE